北海道静内農業高等学校
Hokkaido Shizunai Agricultural High School
北海道静内農業高等学校
Hokkaido Shizunai Agricultural High School
6月25日(火)、校内技術競技大会を実施しました!日々の実習や授業の中での学びが、どれほど身に付いているのかを確認することが出来ました!校内の代表として選ばれた生徒は、8月に旭川で行われる全道大会にて全国の切符をかけて頑張ります!!
6月24日(月曜日)、コンソーシアム事業の一環で、食品科学科2~3学年が雪印メグミルク佐々木様から「チーズの話」をテーマに講義をして頂きました。チーズの基となる乳の基礎知識からチーズの科学まで深く教えていただき、日々のチーズ製造と合わせてより深く学ぶことが出来ました。また、課題研究に関するご助言もいただき、とても新鮮な学びとなりました。お忙しい中、ありがとうございました。
6月22日(土)、札幌大通公園で花フェスタが開催されました!
北海道農業高校生ガーデニングコンテストに参加している本校は、昨日から準備を行い、プレゼンテーション及び審査が行われました。13校が出場した中、結果は...大賞(北海道知事賞)を受賞することができました。
現在、たくさんの方々がフォトスポットで写真を撮ってくれています。そして、激励の言葉も頂きました。本当にありがとうございました。
今後も私たちの作品が展示されていますので、ぜひ大通公園にお越しください。
6月21日(金)、宿泊研修3日目を迎えました。本日は最終日のため、起床後に3日間お世話になった自然の家を清掃した後、二風谷アイヌ文化博物館に向かい、アイヌの歴史について学習しました。 今年度は平取町教育委員会の方にもご協力をしていただき、アイヌ民族の伝統的な楽器「ムックリ」の製作、演奏に挑戦しました。ムックリが奏でる不思議な音色は、最終日で疲労困憊の生徒たちから笑顔を引き出し、今回の研修旅行を良い形で締めくくってくれました。 生徒の皆は3日間、本当にお疲れさまでした。明日、明後日しっかりと休み来週、元気な姿で登校してきてください。
6月21日(金)、静農コンソーシアム事業の一環で、コープさっぽろしずない店様を訪問し、商品の陳列方法や売り場レイアウトの見学、コープブランドの“トヨヒコ”の盛り付け体験などを行いました。授業に参加した2年生の食品科学科の生徒は、お客様に商品を見てもらう方法や工夫について学ぶことができ、生徒からは、「POPの置き方や作り方が参考になった!次回の販売会で実践したい!」といった感想を聞くことができました。また“トヨヒコ”のデザート作り体験ではプリンと杏仁豆腐の試食品もいただき、生徒はそのおいしさに感動していました。コープさっぽろの皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました!