北海道静内農業高等学校
Hokkaido Shizunai Agricultural High School
北海道静内農業高等学校
Hokkaido Shizunai Agricultural High School
10月30日(水)、道経連主催の「北海道米のおやつコンテスト」の本選にて準大賞を受賞することが出来ました!
本校生徒考案の「今日はハスカップでティラミス食べてみる⁉ハス「カップ×2」ケーキ!!」は、米粉のパウンドケーキ×北海道産ハスカップを組み合わせた、米粉特有の美味しさとハスカップクリームがたっぷり詰まったティラミスとなっています。出場した生徒たちは「もっとお米の魅力をもっと広めたい!」と早速来年に向けて意気込んでいました。これまでご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!日々の学習の成果を発揮できるようこれからも頑張ります!!
10月29日(火曜日)から、フランスのヴェルジェ(農業)高校の教員2名が来日しています。この事業は農林水産省の日仏農業教育連携事業の一環として行われ、3年前に同校から2名の留学生を受け入れています。特別授業では日仏の農業の違いや、同じ農業高校で学ぶ生徒たちの様子を知ることができ、世界につながっている農業を実感することができました。これまでの国際交流事業については本校ホームページの国際交流ページからご覧いただけます。
【ご案内】11月3日(日)11:30~12:25(TVh)より「~北の大地 馬にかけた彼女たちの挑戦~」が再放送されます。ぜひご覧ください。
10月26〜27日に栃木県で行われた全国産業教育フェアに1年生2名で参加してきました。ブース展示では、昨年度までのマイスターハイスクールでの取り組みを来場された方に説明。1年生ながら先輩方の実績を紹介する事ができました。事例発表会後の意見交換会では、現在マイスターに取り組んでいる学校とともに、これからの15年後の産業界についての展望などについて意見を交換しました。工業や水産など分野は違いますが同じ産業界を盛り上げていく仲間との交流はとても有意義なものになりました。
全国大会の式典が終了しました。意見発表では昨年に続き優秀賞を受賞!鑑定競技会も出場した3名全員優秀賞を受賞しました。今回の大会をとおして、農業を学ぶ全国の高校生と交流ができて、生徒たちも非常に良い学びとなりました。来年は目指せ全国最優秀賞!
10月22日(火)より日本学校農業クラブ全国大会が岩手県で開催されています。 本校からは、全道大会を勝ち抜いた8名の生徒たちが意見発表会、鑑定競技会、クラブ員代表者会議に出場(参加)しています。緊張感のあるなかリハーサルを実施。本日が本番です! 今まで練習(学習)してきた成果を出し切れるよう頑張ってください!
10月16日(水)、生徒会執行部、農業クラブ役員の生徒が「秋の地域安全キャンペーン」に参加しました。地域の安全啓発活動として、町の方々に呼びかけるとともに、自分たちもより一層、事件・事故等に気をつけて生活していかなければいけないことを再確認する事が出来ました。また、本校生徒が育てたゼラニウム、シクラメンも提供しました。
10月16日(水)、食品流通の授業で、食品科学科2年生販売会に向けて準備中です!今回の授業は、前回の販売会の反省点を踏まえ、「販売ディスプレイを改善する」ことをテーマに取り組みました。一人一人が、日頃の学びや地域の小売店のディスプレイ、外部人材の方々から教わったことを基に、考案し作成しました。消費者の皆様、ぜひ、お待ちしております!
10月16日(水)、静農コンソーシアム事業の一環で、食品科学科2年生がLINEヤフー株式会社様から、eコマースの実際について、教えて頂きました。今回は、オンラインで集音マイクを活用して、授業を実施。現代のeコマースがどうなっているのか、そして、モノを売るための考え方を学び、とても勉強になりました。本日は、ありがとうございました!
10月8日(火)、「北海道高等学校産業教育意見・体験発表大会」が江別高等学校で開催されました。結果は最優秀賞を頂くことが出来ました!この大会では看護、水産、商業、工業などの専門学科がそれぞれの意見や体験を発表し、交流を行うことができました。この発表に関わってくださったすべての方にお礼申し上げます。ありがとうございました!!
10月15日(火)、静農コンソーシアム事業の一環で、食品科学科2年生が国分北海道(株)様より、講義を頂きました。「国分北海道(食品卸売業)の企業としての機能」をテーマに、物流の仕組みを学びました。また、昨年本校を卒業し国分北海道様に就職した髙橋さんが講師として来校し、働くことの大変さや就職して学んだ事について講義いただきました。本日は、お忙しい中ありがとうございました!
10月11日(金)、本校1年生の産業社会と人間の授業で、「進路選択で後悔しないために」を題材として授業を行いました。授業では、本校の転職経験がある教員を講師として、講話形式で行いました。本校3年生の進路活動も本格的に始動しています。1年生にはまだ先と考えず、常に進路を意識した学校生活を送っていってもらいたいです。
10月10日(木)、本校の伝統行事である校内マラソン大会を実施しました。当日は晴天に恵まれ、素晴らしい大会となりました。大きな事故や怪我もなく、男子10km、女子6kmを参加生徒全員が完走することが出来ました。御協力頂いたPTA役員、近隣牧場の皆さま、当日はありがとうございました。
【祝!コンテスト3連覇】
10月5日(土)、札幌市にて行われた「高校生チャレンジグルメコンテスト」本選に本校の食品科学科の生徒が出場しました。コンテストでは、開発した商品の試食審査や商品についてのプレゼンテーションを行いました。地元の豚肉(健酵豚)、日高昆布、はちみつを使用した「ご当地チャーシュー」は高く評価され、「チャレンジグルメ大賞(北海道知事賞)およびHTB賞」を受賞することができました。この結果は、今まで開発にご協力いただいた「お料理あま屋」様、「グレイズスワインいのけ」様、「太田養蜂場」様をはじめとした、地域の皆様のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。また受賞した生徒の皆さんは今までの努力が実り良かったですね!最後にコンテストを運営されたコープさっぽろ様をはじめとした皆様、コンテストの運営をしていただき大変ありがとうございました。今後も地元の食の魅力を発信できるようチーム静農で頑張って参ります。
10月7日(月)、AUTUMNフェアでの商品販売について、アイスクリーム(バニラ・抹茶)・ベーコンの販売は行いません。購入を予定されていた消費者の皆様、大変申し訳ありません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
10月5日(土)に札幌市にて行われる「第12回高校生チャレンジグルメコンテスト」本選に本校、食品科学科の生徒が出場します。今回、生徒が考案した作品は新ひだか町産の「豚肉(健酵豚)」、「日高昆布」、「はちみつ」を使用したご当地チャーシューです。商品開発においては、「グレイズスワインいのけ」様、「お料理あま屋」様、「太田養蜂場」を始めとした地域の皆様にご支援、ご協力をいただき、ここまで来ることができました。生徒は「3連覇を目指す!」と大変意気込んでいます。なお、本コンテストはオンラインでも配信される予定となっております。皆様もぜひ生徒の雄姿をご覧ください。
本校の発表順位は2番で発表は10/5(土)の10時頃を予定しています。
https://youtube.com/live/uWuGikPs7ms?feature=share
本校農業クラブ主催「規格外ミニトマトを活用したアイデアレシピコンテスト」の2次選考会を9月24日(火)に実施しました。審査員として、共催である北海道日高振興局をはじめ、各ホテルの方にお越しいただき、全233レシピの中から、1次選考で絞り込まれた10レシピを本校生徒が調理。規格外ミニトマトはJAしずない様、中道農園様にご提供いただきました。実際に試食しながら審査を行い、入賞者が決定しました!
ホテル賞を受賞したレシピについては、実際にホテルの食事としてメニュー化されます。また、振興局賞・静農賞については、レシピのPR活動を行います。その様子も随時アップしていきますのでお楽しみに!
小中学生の皆さん、たくさんのご応募本当にありがとうございました。